

職場体験に来ました

8月2日から
中学生が職場体験に来ていました

せっかくなので
ブログを書いてもらう事にしましたので
ご覧になって下さい

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






職場体験に来ました
中学生が来ました
やったことは・・・・・・・・、まぁいろいろとやりましたけどぉ~
やっぱ、GAMEっしょ!

P8040031_convert_20100805141936[1]

P8040029_convert_20100805142050[1]




最終日慣れないワードを使って『プライスカード』をつくたぉ

P8050042_convert_20100805143803[1]


↑これだぬ


うちらいろんな人と作業したんだ!
ちなみにぃ~5人で書いているので言葉がまとまっていませんww

あんなことやこんなことあったけど、ダルいんで〆ますぉ^^
見てくれてありが㌧ww
ぁ、忘れてたー
うちら小学生だった





↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



こんなカンジに仕上がりました

おじちゃん・おばちゃんには分からない言葉もありますが
それも子供らしくてイイのでは


時間が無くて書ききれませんでしたけど
職場体験では
 『キーボードの分解&お掃除』 や
P8030015_convert_20100806114655[1]

p8030014菫ョ豁」貂医∩_convert_20100806114812[1]


 『PCやHDDの分解』 なども体験して頂きました。
P8020013_convert_20100806115420[1]

p8020018菫ョ豁」貂医∩_convert_20100806115321[1]

P8020020_convert_20100806115819[1]


今回の職場体験を通じて少しでも
職業や地域社会への関心が高まってくれればなぁ~と思います。





いっさくでお食事会

 会議の後。。 




午前中の社内会議が終わったあと
みんなでいっさくに行きました


IMG_5027_convert_20100610135412[1]



あぁ~、いつものいっさくだね~
と思ったあなた。
うんうん。当然ですよね




あれ ちょっとカンジが違うような~
と思ったあなた

素晴らしい
今日はさえてます





実はココ
上越のいっさく なんです


「糸魚川でいいじゃん
なんて、さみしいコト言わないでね






上越のいっさく
気になったメニューは
¥500のワンコインランチ (糸魚川にあったかな?)

ミニうどん&選べるミニどんぶり&お漬物の3点セットで
500円~  安っっ!





甘いもの大~好きな方

しめのデザートを頼んでもOKな量ですし、
デザート込みでも¥1000以内でおさまっちゃうのが嬉しい



ワンコインランチの写真がコレです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




と言いたいところですが






お腹ペコペコで写真を撮る前に完食してしまいましたぁぁ~

役立たずですみません。。。






という訳で、他の方が食べてる最中のを撮ってみました


まぐろづくし 美味しそうですね~
IMG_5018_convert_20100610144126[1]
(※注 お寿司は半分くらいになってます





店内はというと
糸魚川と違って“のれん”テーブルがなく
みんな個室になっていました。


各室内装の壁紙が変えてあって
扉にもその壁紙が一部使用してあるというモダンでオシャレなカンジでした


お会計をする前にグルグル~っと一周してチェックしてみたのですが
私みたいな方向オンチだとちょと迷うかもな~






平日にも関わらす
お店は40分待ちという大盛況でしたよ
(私たちは予約をしていたので待ち時間0でしたけど





糸魚川のお店が繁盛して他の地域にお店を出すって
なんだか嬉しいというか心強いカンジがしますね


皆さんもぜひ1度のぞいて見て
糸魚川店との違いを探してみては?




テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

エビ1グランプリ優勝!!

エビ1グランプリ優勝者



5月9日
ビーチホールまがたまにて

南蛮エビ料理コンテスト その名も
【エビ1グランプリ】が開催されました




『南蛮エビ』は一般的に“甘エビ”と言われていますが
新潟では鮮やかな色と形が赤唐辛子(南蛮)に似ている事から
『南蛮エビ』と呼ばれ親しまれています




県内では糸魚川市・佐渡市・新潟市が主な水揚げ産地。

いわば糸魚川のブランド物産品とも言える『南蛮エビ』
この食材を使い、
味・香り・見た目・作りやすさを基準に行われた料理コンテストが
【エビ1グランプリ





その優勝者が なぁ~んと

我が社の松木さんなんですぅ~。





優勝作品となったのが、
 『南蛮エビカレー』 
蜊苓岼繧ィ繝薙き繝ャ繝シ_convert_20100512113849[1]
エビの頭を入れる事で南蛮エビのうま味がカレー全体にいきわたったメニューです。





せっかくなので
『南蛮エビカレー』 ~生クリームとトマト風味の洋風カレー~
のレシピをご紹介しますね。

'゜★*:・'゜゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆。'゜★*:・'゜゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆。


~材料~
 南蛮エビ・・・・・10尾
 バター・・・・・・30g
 エリンギ・・・・・大1本
 白ワイン・・・・・大さじ3
 水・・・・・・・・2カップ
 トマトピューレ・・1カップ
 酢、砂糖・・・・・各少々
 カレールー・・・・6カケ
 生クリーム・・・・1/2カップ

~作り方~
ステップ1・・・エビは頭と尾を残してむき、水洗いしキッチンペーパーで水気を取る。
ステップ2・・・フライパンにバター10gを熱し、エビ・エリンギ・白ワインを加え軽く炒める。
ステップ3・・・鍋に、水・トマトピューレ・酢・砂糖を入れ火にかける。
ステップ4・・・煮立ったらフライパンの具を入れ一煮立ち。
        カレールー・生クリーム・バター20gを加え混ぜる。
ステップ5・・・ご飯とカレーを盛り付け出来上がり

<ポイント>エビの頭から出るうま味とトマトピューレを使う事で一味違うまろやかなカレーに仕上がります。

'゜★*:・'゜゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆。'゜★*:・'゜゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆。




と~っても美味しそう

このカレーは、料理上手な旦那様と松木さんが一緒に考えた作品なんですって
美味しさと共に愛情がたっぷり入ったレシピメニューなんですね





会場では選ばれたコンテスト発表&表彰式の他
惜しくも入賞は逃したものの、素晴らしい応募レシピの数々を掲載




また子供が遊べる木工細工コーナーなどもあり
家族で楽しめる催しとなっていました

これが木工細工コーナーのエビマグネット&エビクリップ

P5120019_convert_20100512135245[1]
P5120022_convert_20100512135208[1]
やたらでかいエビが1匹いますね~

色の塗り方が雑で
まさに“子供の手作り”というカンジの作品です





糸魚川が誇る南蛮エビを使った【エビ1グランプリ】優勝作品
松木さんの
『南蛮エビカレー』

お手軽に作れてと~っても美味しいので
皆さんもぜひ作ってみてくださいね



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

お疲れ様でした

お疲れ様でした



4月15日。
アルバイトに来ていたSさんの新たなる門出を祝い、送別会をしました。



会場に選んだのはバンビーノさん


せっかくの糸魚川お店情報!
 『これはブログに書かなくては! 


と、カメラ を持参して会場に向かったものの
始まるやいなや、出てきたお料理やドリンクに魅了されカメラの存在は



社員Oさんが気づかなければカラのお皿とグラスの画像になるところでした.
(あぶない あぶない)



かろうじて1切れ残っていた人気メニュー『厚焼きたまご』です。
残り1切れ!人気の『厚焼きたまご』
食べかけですみません




バンビーノさんは
FOODとドリンクメニューの豊富さがなんと言っても魅力

ドリンクだけでも100近くあるようです




でもアルコールが弱い方でもご安心を
FOODメニューもいっぱいありました!




見た目でテンションアップ 『トルネードチョリソー』
見た目がイイ!(笑)『トルネードチョリソー』
人気の一品です





こちらは揚げたてアツアツの『一印さつま揚げ』
アツアツの揚げたて!『一印のさつま揚げ』
いつもはオカズのさつま揚げも
醤油マヨネーズ&唐辛子で頂くとお酒のおともにぴったり





内輪で好評だったのが 『若どりの炭火焼き』
表面がパリッと焼けた若どりを柚子胡椒で頂く。。。
これがとってもウマイ
柚子コショウがたまらない!パリッと焼けた『若どりの炭火焼き』
残った柚子胡椒をチビリチビリとなめながら頂くお酒も
またウマイんですって~
(シブイですね~)




味もさることながら、
お店屋さんの盛り付け方って、とっても勉強になりますよね~



皆さんも機会があったら行ってみて下さい

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

はじめまして。

我が社の新入社員





4月です

皆様の職場にもフレッシュな顔ぶれがお揃いではないでしょうか



我が社にも新入社員が入りました


『おとうさん』 です


P4080005_convert_20100409092336[1]



皆様もご存じですかね




いやいや、真剣な眼差しで仕事をしていますね


見習わなければ。。




入ったばかりの『おとうさん』ですが

年末あたりに、Sesameのプレゼントイベント婿に出そうかと思ってます




当たった方、携帯電話に付けて可愛がってやってくださいね




P4080008_convert_20100409092550[1]









テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
